双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

適応障害で休職が決まったよ!(2016年11月〜2017年1月)

2016年11月の半ば、適応障害抑うつ状態の診断から、休職することになりました。

「休んでいいんだ!」と思ったら、急に元気になりました。
診断書の提出のために外に出たら、木々が紅葉していることに気が付きました。今更。紅葉に気がつかないとか、どんだけ私は追い詰められていたんだ、とちょっと可笑しくなりました。
ちなみに、2、3日でこの元気はどこかへ行ってしまいました(笑)

それからはほとんど1日中寝ていました。何もする気が起きなかったので。
ちゃんと出来ていたのは、トイレに行くことと、お風呂に入ることと、猫の世話くらいです。
担当医からも、「今は休む時だから、やりたくないことはやらなくていいよ」と言われていたので、安心して自由にのんびりゆっくり過ごしていました。
しかし、私は忘れてしまっていたのです。食べることを。周りが気が付いた時には体重が5kg以上減り、しばらくはウイダー様のお世話になりました。ありがとうウイダー様。

なかなか気分が上がらない状態が続いたためエビリファイが追加されたのですが、これが2月以降、思いもよらない副作用を及ぼしたのです…