双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

転職から1ヶ月経ちました。

f:id:mikenekonoNatsu:20180515202645j:imagef:id:mikenekonoNatsu:20180515203008j:image

 

今週は5連休をいただいて、後輩とテニスをしたり、先輩とランチに行ったり、自由に過ごしています。

ちょっと遅めのGWです(*^^*)

髪型をボブにしました✂︎ 中学生以来の短さです!

いつもはできないネイルもしました💅♫

 

********************

 

【彼と会いました】

先週の診察では、担当医に彼との最近について聞かれました。

「私が躁転していた時期がトラウマになっているみたいです。私より、彼のことが心配です。彼は大丈夫でしょうか」と伝えました。
『身体と相談しながらうまく仕事を調整していけば、なつさんは再発リスクの高い症例ではないですよ。安定した時期が続けば少しずつ彼に安心してもらえると思いますよ』と言われました。

先週、20日振りに彼に会いました。

その日私は仕事終わりで、次の日も仕事だったので夜から朝にかけての少しの時間でしたが、元気そうな彼の姿が見られて、お話もできて、嬉しかったです。担当医に言われたことを伝えると、少し安心してくれました。もっとたくさんお話したかったけれど、疲れて直ぐに寝てしまったのでちょっと後悔…。

あと、「急激に痩せすぎだよ…」と心配されてしまいました。周りの人は気が付かないけれど、親や彼は私のことをよく見てくれているんだな…と感じました。ありがたいです。私も正直身体がしんどいので、早くお薬が効いてくれることを祈ります…。

来月は尾瀬にハイキングに行けたらいいね、と言ってくれました。少しずつ彼の信頼を回復できるように、出来る範囲で頑張っている姿を見せていきたいです。

 

睡眠薬

最近、前職のことがフラッシュバックして寝付けないことがあります。予後が悪い方が多い病棟勤務だったので、人が亡くなることがとても多く、当時のことを思い出すと今でもとてもしんどいです。

私が病気になってしまった一番の原因は「人が亡くなることのショック」だったのかな、と今になって感じています。

次の日が仕事の場合は支障が出てしまうので、睡眠薬を飲んでなんとか寝ます。まだ頓服でブロチゾラムが必要です。

 

【パニック症状】

先日、薬局でお薬の調剤を待っているとき、とても声の大きなおばさんが来店して頭がおかしくなりそうになりました。心臓がバクバクして、耳を塞ぎたくなって、その場から逃げ出したくなりました。

深呼吸したり違うこと考えたりしてなんとか乗り切りましたが…
電車に乗った時と同じような、パニック症状みたいな…

私のプチパニック誘発要因を突き止めたいです(;ω;)

 

********************

 

いつもは週2〜3日勤務ですが、先週は週4日勤務でとても疲れました。これを続けたら身体持たなそう…と感じました。まだWワークは難しい、と実感しました。

これから、ゆっくり時間をかけて身体を慣らしていこうと思います🍀