双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

8月〜9月前半の私と、2年前の休職直前の私。

f:id:mikenekonoNatsu:20180912173309j:image


f:id:mikenekonoNatsu:20180912170036j:image

 

f:id:mikenekonoNatsu:20180912170039j:image

🐠アートアクアリウム@日本橋🐠

 

●彼との復縁と、大切な人との出会いと別れ

 

報告が遅くなりましたが、8月に、5月に別れた彼と復縁しました。

写真は今週日本橋アートアクアリウムに行ったときのものです🐠

5年7ヶ月記念日でした🌸

 

彼に振られてから、私はアプリで知り合った方と7人くらいお会いしました。

その中で、大学時代にうつ病強迫性障害(加害恐怖症)になって、でも、今は他の人と同じように仕事をして、生活している同い年の方に会いました。

その方とはとても仲良くなりました。出会って2回目で告白されましたが、「さすがにまだ早いかな、何ヶ月かは待ってね」と返事をしました。それから1ヶ月後に元彼との復縁したので、この時判断を早まらなくて正解でした。もし、OKを出していたら、この人を傷つけることになっていました。危ない危ない。

『振られた子には会うの辛いんだ、ごめんね』との相手の意向があったので、約1ヶ月、そばにいてくれたこの人とはもう会えないです。

2番目だけど、私は彼が好きでした。

周りには『その人の方がなつを幸せにできるよ』って言う人もいたけれど、結局決めるのは私。元彼との6年近い思い出には敵わないです。

同じような病気だから、救われることもたくさんあって…会えてよかったです。

私より病歴が長いぶん、学ぶことがたくさんありました。

彼も自殺未遂経験者でした。話を聞いたとき、私は泣きそうになりました。この人のおかげで、大切な人が「死にたい」って言ったら、どんなに悲しくて、泣きたくて、辛くて、胸が締め付けられるような気持ちになるか、わかりました。

復縁した彼に、「あの人に会って、私、わかったよ。こんな気持ちだったんだね。辛い思いをさせたんだね、ごめんね」と謝りました。

お世話になった相手には、ありがとう、ってたくさん伝えたけど、伝え足りないな…

世の中捨てたもんじゃない。

私はひとりじゃない。

この世界のどこかで、生きていてね。

私もどこかで生きているから。

そう言って、泣きながらさよならしました。

私にとって、大切な時間でした。

彼と別れていた3ヶ月間は、お互いにとって必要な期間だったのかもしれません。

 

自律神経失調症

 

ちょうど今月で、自律神経失調症と診断されてから2年になります。

あの頃の私はまだ病棟看護師で、朝礼で倒れて(過度なストレスから迷走神経反射を起こしました)救急で診察を受けました。

その後も3日間めまいがおさまらず、仕事を休みました。

 

今でも急な動悸やめまいがあります。

適応障害はおそらく治っていて、双極性障害は内服コントロールが可能。

過敏性腸症候群も内服と食事で多少はコントロール可能。

でも、自律神経失調症はどうしたら…。

治るのか治らないのかもわからないし、この症状がつきまとう限り、私は今の仕事で正規雇用を目指すことは困難です。今の仕事はやりがいがあるし、好きだと思えるけれど、立ち仕事だから、今のパート(週3勤務)が精一杯です。

今年度は収支はマイナスの生活だけれど、この仕事だけで様子を見て、来年度から身体に負担の少ないパートをもうひとつ増やそうかな、と考えているところです。

 

●2年前の私

 

前述の通り、ちょうど2年前に自律神経失調症の診断を受けました。

それからの私の身体状態はとんとん拍子に悪化していきました。

 

休職1ヶ月前。

どんなに薬を飲んでも治らない頭痛。

1日3回までの薬を4回も5回も飲んでいました。

原因は緊張性肩こりでした。

 

休職半月前。

扁桃腺炎。

仕事が忙しくて休めず、ようやく病院にかかった時には「こんなに悪化するまでよく耐えたね、痛かったでしょう。発熱しててもおかしくないよ」と言われました。私の喉は真っ赤で真っ白でした。ストレスで免疫力が低下したことにより発症したとのことでした。

医師には3日間の安静を指示されましたが、次の日からの仕事も『人手が足りないから休まないで来て』と言われて、出勤しました。

 

休職10日前。

就職してから何度かストレス性蕁麻疹が出ていましたが、また、出ました。

医師に『最近何かありましたか』と聞かれたので扁桃腺炎の件を伝えると、関連しているとのことでした。

 

休職3日前。

声が微かにしか出なくなりました。

何で?どうして?何が起こっているの?

意識も朦朧としていたし、集中力もなくて、普通に仕事ができなくなりました。

それから、以下の経過を経て、今に至ります。

新人教育担当→リエゾンナース→産業医心療内科

 

今、辛い思いをしている人へ。

どうか、後遺症が少しでも少なく済むように、早めに自分の異変に気づいて受診してほしいです。

きっと、精神疾患になった人みんなの想いだと思います。

ちょうど私の身体が悲鳴を上げ始めた時期だったので、長々と書かせていただきました。

 

********************

 

朝晩は冷えて、秋らしくなってきました🍁

どうかみなさま、お身体大切に過ごされてください。