双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

新卒で働いていたときのお話(2016年4月〜11月)

今日は新卒で働いていたときのお話。


毎日が苦痛で、車道に飛び出したい衝動に駆られていました。

こんな生活が続くなら消えてしまいたい。


毎朝、吐き気と頭痛を必死にこらえて出勤していました。

他にも、

ストレス性蕁麻疹になったり。

自律神経失調症で倒れたり。

扁桃腺炎になったり。

元々身体は強い方だったのですが、精神的ストレスから身体症状がかなり出ていました。

でも、仕事、休ませてもらえないし…

休日は疲れ果てて寝ているだけ。

家事も手につかない。


そんなこんなしているうちに、集中力が取り柄だった私の仕事スピードが、みるみる落ちていきました。

それと同時に、声がほとんど出なくなり、仕事に支障をきたす程になっていました。


流石に上司も気がつき、面談が行われ、産業医の介入が必要と判断されました。産業医との面談の2日後には心療内科へ行き、適応障害抑うつ状態の診断で休職が決まりました。