双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私の癒し。アニマルセラピー

写真は、2016年6月から家族になった三毛猫の「にゃんこ」です。上の写真はうちに来たばかりの頃。一人暮らしの私にとって、にゃんこは大切な家族であり、私の心を癒してくれる存在です。担当医曰く、動物と暮らすことは癒しの効果だけでなく、ごはんをあげた…

図書館通い(2017年9〜10月)

復職に向けて、図書館に通うことから始めるのを推奨されたので、現在実践中です。初めは2時間くらいから。調子の良い日は3時間くらい滞在できるようになりました。週3日×3時間を目標にしているのですが、調子が悪かったり、集中力が続かなかったり、他に予定…

妹の死(2017年6月〜9月)

本当は思い出したくない。だけど、私の人生で欠けてはならない大切な存在だったから。こんな形でごめんね。だけど、姉ちゃん、あなたが存在していたことを記録に残すからね。タイトルの通り、私の妹は亡くなりました。21歳でした。若すぎます。死因は、睡眠…

人生初のハローワーク(2017年5月)

この頃、早起きして散歩してみたり、日中はお出かけしたりと、調子はそこそこに良い日が続いていました。そろそろ復帰できるんじゃないか?そう感じて、行動してみました。とりあえずは今と違う職種に就いてみようかな、と思い、どんな仕事が募集されている…

自殺未遂(2017年4月)

4月になって、後輩たちがどんどん就職、院進していきました。そんな中、私の中の感情は、焦りや不安、劣等感…。生きて行く自信をなくしました。私なんて生きている意味があるの?働くことすらできないのに。社会のゴミじゃん。私はODしました。処方されてい…

エビリファイの副作用(2017年2月〜3月)

今日は、私に起きた、エビリファイの副作用についてお話します。エビリファイによって調子が良くなり、そのまま治癒していく、というパターンが多いそうですが、私はそうではなかったんです。むしろ、ハイテンションになり過ぎてしまい、自分ではコントロー…

適応障害で休職が決まったよ!(2016年11月〜2017年1月)

2016年11月の半ば、適応障害と抑うつ状態の診断から、休職することになりました。「休んでいいんだ!」と思ったら、急に元気になりました。診断書の提出のために外に出たら、木々が紅葉していることに気が付きました。今更。紅葉に気がつかないとか、どんだ…

新卒で働いていたときのお話(2016年4月〜11月)

今日は新卒で働いていたときのお話。毎日が苦痛で、車道に飛び出したい衝動に駆られていました。こんな生活が続くなら消えてしまいたい。毎朝、吐き気と頭痛を必死にこらえて出勤していました。他にも、ストレス性蕁麻疹になったり。自律神経失調症で倒れた…