双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

2017-01-01から1年間の記事一覧

🎄🎁 Christmas🎁🎄

2017年も残り3日。今年最後のイベントを記録しておきます。Christmas Eve は映画 スターウォーズⅧを彼と観に行きました。夕食は2人と1匹でケーキ、KFC、お寿司、アヒージョ、カプレーゼ、シャンメリー、スパークリングワインを囲みました。Christmas は彼の…

1週間頑張ってみた結果

↑自分へのChristmasプレゼントいきなりですが、本題に入ります(^^)前回の投稿の記載の通り、担当医から与えられた復帰の条件は以下の通り。・週5図書館・8時起床この1週間は、4日図書館、1日は友人と自転車で遠出してショッピング、1日は両親とDisneyland、D…

彼に手紙を。母に電話を。

今夜は一睡もできずに朝になってしまいました。ブロチゾラムを処方されていますが、眠れないときは眠れません。生活リズムを整えるように言われてはいますが、仕方がないので、まぁ、お昼寝すれば良いか、とお気楽に考えています。今週の診察では、今の私は…

くりぼっち決定

しばらく彼と会うのを週1程度にしていたのですが、今後は更に、私の病気が治るまで会わないことにしました。この1年間、彼の存在が私にとって良かったのか、悪かったのか。わからなくなって、結局、お互いを傷つけない選択をしました。彼の言い分。「俺がち…

私の好きなもの

たまには楽しい話題を❣️と思い、今日は私の好きなものを書いていきたいと思います。同じものを好きな方がいらっしゃったら、ぜひ絡んでください(^^)❣️好きな俳優さん志尊淳くん溝端淳平さん小山慶一郎さん(マツコデラックス)←♂?♀?❣️好きなYouTuberはじめし…

1週間振りに彼に会いました

昨日、一時距離を置くことにした彼と1週間振りに会いました。詳細は以前の記事に書いた通りです。毎日一緒に居た人と1週間会わないだけで、こんなにもわくわく、どきどき。楽しみで、緊張して。久々に初心に返った気持ちでした。学食で一緒にごはんを食べる…

大学時代の部活にお邪魔してきました

昨日は久々に私の中ではハードスケジュールでした。午前:産業医と副看護部長との面談午後:4時間の部活****************午前面談では、会うたびに表情が良くなってきているよ、と言われます。担当医と同じように、できることを少しずつ増や…

彼と距離を置くことにしました

今日の内容は、そのまま、タイトルの通りです。彼と距離を置くことに決めました。以下、毒を吐くのでご注意ください…(^_^;)まずは10日間程、会わない。その後は、週末のみ会う。4年程ほぼ同棲状態だったので、今まで一緒に居過ぎたのかもしれません。そして…

適応障害と感情コントロール

今日は適応障害になってからの、私の感情コントロールについて書こうと思います。結果から言うと、コントロールがうまくできません。特に、【怒】の感情。そのせいで何度も彼と衝突しています。5年も私を見てきて、そのうち4年間は正常な私を見てきたのです…

12月も休職が決まりました

10日振りくらいの投稿です。帰省したり、いつも通り過ごしていたりと、特に書くこともなかったので(*´꒳`*)最近は100円shopでChristmasリースを買ったり、お気に入りのハリネズミさんのマフラーを買ったりと、家の中も冬らしい彩になりましたにゃんこはこた…

不安は消そうとしなくていい。仕事は治ってから。

昨日は週1回の診察日でした。休職から1年経つけれど、未だに…薬は1日8錠。通院は週1。本当に回復するのか、社会に戻れるのか、心配で不安でいっぱいで。今週は何度も泣いていました。そこで、担当医に相談してみたんです。「漠然とした不安というか。私は復…

今日はお休み

今朝起きたら、身体が「今日はお休みしようよ〜」と言ってきました。日曜は母校の文化祭、月曜、火曜は図書館に行っていたからでしょうか。疲れたんだね、私。最近、起床した時にその日の体調が分かるようになってきました。今日は外出したら吐くかも、とか…

公共の場で泣いちゃった

今日は図書館で読書してきました。なんとか週2〜3回のペースで通っています。ところが今日は、何故か涙が止まらなくなってしまい、困りました>_<うまく言い表せないのですが、不安や劣等感がドッカーン!と押し寄せてきた感じでした。30分くらい、鼻水をかみ…

マイペース♫

昨日は大学時代に所属していた部活の大会でした。後輩に「なつさん、見に来てください(*´꒳`*)♡」と言われてしまっては、行かない手はありません。笑社会人1年目の後輩(私と同じところに就職して、うまくやっています)と、同期2人(大学院2年)で行ったのです…

紅葉の季節🍁

昨日はハロウィンでしたね。私は、日光に紅葉を観に行ってきました写真は昨日のものです。ちょうど昨年の今頃、休職しました。もう1年経つんだなぁ…私は何になりたいんだろうなぁ…これからどうしていけばいいのかなぁ…いろいろ考えてみましたが、はっきりし…

私の癒し。アニマルセラピー

写真は、2016年6月から家族になった三毛猫の「にゃんこ」です。上の写真はうちに来たばかりの頃。一人暮らしの私にとって、にゃんこは大切な家族であり、私の心を癒してくれる存在です。担当医曰く、動物と暮らすことは癒しの効果だけでなく、ごはんをあげた…

図書館通い(2017年9〜10月)

復職に向けて、図書館に通うことから始めるのを推奨されたので、現在実践中です。初めは2時間くらいから。調子の良い日は3時間くらい滞在できるようになりました。週3日×3時間を目標にしているのですが、調子が悪かったり、集中力が続かなかったり、他に予定…

妹の死(2017年6月〜9月)

本当は思い出したくない。だけど、私の人生で欠けてはならない大切な存在だったから。こんな形でごめんね。だけど、姉ちゃん、あなたが存在していたことを記録に残すからね。タイトルの通り、私の妹は亡くなりました。21歳でした。若すぎます。死因は、睡眠…

人生初のハローワーク(2017年5月)

この頃、早起きして散歩してみたり、日中はお出かけしたりと、調子はそこそこに良い日が続いていました。そろそろ復帰できるんじゃないか?そう感じて、行動してみました。とりあえずは今と違う職種に就いてみようかな、と思い、どんな仕事が募集されている…

自殺未遂(2017年4月)

4月になって、後輩たちがどんどん就職、院進していきました。そんな中、私の中の感情は、焦りや不安、劣等感…。生きて行く自信をなくしました。私なんて生きている意味があるの?働くことすらできないのに。社会のゴミじゃん。私はODしました。処方されてい…

エビリファイの副作用(2017年2月〜3月)

今日は、私に起きた、エビリファイの副作用についてお話します。エビリファイによって調子が良くなり、そのまま治癒していく、というパターンが多いそうですが、私はそうではなかったんです。むしろ、ハイテンションになり過ぎてしまい、自分ではコントロー…

適応障害で休職が決まったよ!(2016年11月〜2017年1月)

2016年11月の半ば、適応障害と抑うつ状態の診断から、休職することになりました。「休んでいいんだ!」と思ったら、急に元気になりました。診断書の提出のために外に出たら、木々が紅葉していることに気が付きました。今更。紅葉に気がつかないとか、どんだ…

新卒で働いていたときのお話(2016年4月〜11月)

今日は新卒で働いていたときのお話。毎日が苦痛で、車道に飛び出したい衝動に駆られていました。こんな生活が続くなら消えてしまいたい。毎朝、吐き気と頭痛を必死にこらえて出勤していました。他にも、ストレス性蕁麻疹になったり。自律神経失調症で倒れた…