双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

彼との最近。過敏性腸症候群。医療事務の勉強。

f:id:mikenekonoNatsu:20180506223657j:image

2018.05.04

大学時代の友人と久々の再会。

みんなそれぞれの場所で頑張っていました。

私も、私のペースで頑張ろう!

 

********************

★本日の内容

【彼との最近】

過敏性腸症候群と体重減少】

【医療事務の勉強をすることをやめました】

********************

 

【彼との最近】

 

5日前、彼にLINEを送りました。

『心身健康な人をパートナーに選びたいって思うのは、普通のことだと思う。私の意見ばっかり押し付けてたなって反省した。

一生懸命考えて出してくれた結果がどっちだとしても、あなたが幸せで居られることが私の一番の望みだから、私はあなたに固執するのを辞めようと思う(^^)

大切な人の幸せを考えられないとか、私、狂ってたね、ごめんね🙏

返信は要らないです。
残りのGWも楽しんでね。』

 

それから連絡は全くなく…。

寂しいな、と思ってしまいます。

「お仕事お疲れさま」だけでもいいから。

何か一言だけでもいいから。

抑えても抑えても、堪え切れない思いがあります。やっぱり、好きなものはどうしようもないですね。「期待するな、するな」と自分に言い聞かせても、どうしても彼からの連絡を心待ちにしている自分がいます。

私からはしばらく連絡して来ないで、とのことなのでただ待つのみですが、替わりに仕事に力を入れて頑張っています。会う予定だった日は勉強をして。それが、遠回りのようで、近道であることを信じています…。

 

4日前(彼と最後の連絡を取り合った翌日)、久々に躁状態がやって来ました。

飼い猫が棚の物を落としただけなのに、いつものことなのに、無性に腹が立って猫を布団に投げ飛ばしてしまいました。何ヶ月ぶりでしょうか…。動物に当たるとか最悪。そんな自分が恐ろしい。怖い。嫌だ。助けて。誰か止めて。

順調に抗躁薬、減薬できていたのに…今週の診察で担当医に相談しようと思います。

仕事のストレス。プライベートのストレス。

どこかで頑張ると、どこかでガタがくる…。

まだ、感情のコントロールが難しいのだと思います。客観的に自分を見られているので、まだ良い方かな…。

 

過敏性腸症候群と体重減少】

 

なんだかんだでお腹の調子も安定しない日が続き(過敏性腸症候群)、2ヶ月で52㎏あった体重が45㎏まで減りました…。BMIも標準以下になっているので流石にしんどいです。

一度職場で顔色が悪いと指摘され、昼休憩を横になって過ごしました…。その後の仕事にはなんとか支障を来たさなかったので、他のスタッフに迷惑を掛けずに済んで良かったです(*´−`)

職場で御手洗いに行く回数を減らすために、朝昼はカロリーメイトウイダーでなんとかしのぎます。特に午前中は前職の名残りで嘔気があるのでなかなか大変です。

夜は小さくなった胃に出来るだけ食事を詰め込む、といった感じですが、流石にこの食生活では体重は減る一方なので、何とかならないか、次の診察で担当医にお薬の変更か増量の相談をしたいと思います。

 

さとちゃんさんに教えていただいた【豆腐チーズのオリーブオイル塩コショウがけ】が美味しくて、何度も食べました(*^^*)

簡単で美味しくて食欲がないときでもペロリと食べられます✨次のお買い物でも買ってきます♫

 

【医療事務の勉強をすることをやめました】

 

医療事務の本を某アプリに出品しました!
10冊ほど購入しましたが、多分もう使わない…です。一時期は「看護師を辞めて医療事務になろう」と思い勉強しましたが、やっぱり私は看護師を続けよう、と思ったので。転職して、同じ資格でもこんな働き方ができるんだ…と、驚いています。
こんまり先生の本に、『ときめかないものは捨てちゃえ、必要になったらまた買えばいい』と書いてあったので、思い切って処分です。中古で安く購入したものもありますが、定価で購入したものもあり勿体ないけれど…ずっと本棚に眠らせておく方がスペースを取ってしまい、勿体ないです。

ちょっと寂しい気もしますが、今後やりたいことも少しずつ見えてきているので、そのためにも一度手放してみます。

 

********************

 

さて、今週はなぜか週4勤務なので(いつもは2〜3日/週)体調管理をしっかりしたいと思います!