双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

エビリファイの副作用(2017年2月〜3月)

今日は、私に起きた、エビリファイの副作用についてお話します。


エビリファイによって調子が良くなり、そのまま治癒していく、というパターンが多いそうですが、私はそうではなかったんです。

むしろ、ハイテンションになり過ぎてしまい、自分ではコントロールできない状態になっていました。


「今の自分がやっていること、正しいと思う?間違っていると思わないの?」

「無理やり明るくしようと思わなくていいんだよ?」

彼氏や両親から言われても、何が間違っているのか、全く意味不明でした。無理やり明るくなんて、してないないよ?


私は完全に壊れていた。


当時の行動を振り返ると、とても恥ずかしいです。

ぬいぐるみを大量に買ったり、クレーンゲームをやってみたり(ゲームセンターなんて、それまで一度も足を踏み入れたことがなかった空間なのに)。

ぬいぐるみに依存していました。


深層心理には、たくさんの思いがあったのだと思います。

不安。劣等感。焦り。寂しさ。

担当医からは、一時的な「退行」もみられる、と。

23歳が退行だなんて。ちょっと悲しくなりました。でも、受け入れなきゃ。


エビリファイは3月半ばに投薬中止になり、それから症状は落ち着きました。


しかし、また気分が沈むようになった私は、4月に自殺未遂をしてしまったのです…。