双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

自殺未遂(2017年4月)

4月になって、後輩たちがどんどん就職、院進していきました。


そんな中、私の中の感情は、焦りや不安、劣等感…。

生きて行く自信をなくしました。

私なんて生きている意味があるの?

働くことすらできないのに。

社会のゴミじゃん。


私はODしました。

処方されていた睡眠薬を20倍近く飲んだのかな?

前後の記憶は曖昧でよく覚えていないのですが。

私に起こった出来事は、部分的には覚えているのですが、ほとんどの部分は記憶にありません。


たまたま両親が私に電話してきて、私の意識が朦朧としていたこと、LINEの返信の文章もめちゃくちゃだったことから、高速道路を1時間半かけて駆けつけてくれました。


同時に彼が帰宅して、私の異変に気付いて号泣したそうです。「いつも近くで見ているのに、こんなことになってしまい、申し訳ありません」、と。


私は両親と彼氏に早期発見されたことで、一命を取り留めたんです。


一人では歩けない状態だったので、担がれてかかりつけ医の元へ。

フラフラになりながら診察と血液検査をした覚えがあります。内容は全く覚えていないです。

担当医に入院か実家に帰るかの選択を迫られた私は、「入院は絶対に嫌‼︎」と答えたそうです(笑)


それから10日間程実家で過ごしたはずなのですが、時系列はトンチンカン。何日間実家で過ごしたのかも忘れちゃう。薬の作用が抜けるまでは随分かかったみたいです。


後から聞いた話ですが、たまたまその日のその時間、最近私の調子がおかしいからと、彼が定期通院外の予約を入れていてくれたんです!

奇跡でしょうか!!

「生きて」と言われている気がしました。

「もう絶対に同じことはしない。私は生きる」と決めました。

大好きな人に救われた命です。

私はこれからも自分を大切にします。