双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

病気になって失ったものもあるけれど、得たものもある。

先週、アルバイトの面接を受けました。

結果は今週。

病気と闘うありのままの私も、ここで頑張りたい気持ちも、伝えてきました。

病気は不利だけど、採用後に困るのは相手だけじゃなくて私もだから…

まだまだ精神疾患や転職に理解の薄い世の中だから、あまり期待はしていないけれど、通ったらいいなぁ…

少しどきどきしながら結果を待っています。


病気になって、たくさんつらい思いをしてきたし、周りの人にもたくさん迷惑をかけてきたけれど…


今だから思える。

得たものも、たくさんある。


最近そんなことを考えていたら、主治医の先生に同じことを言われて、あ、私、間違ってなかったんだな、と思えました☺️


私はいつも、NEWSの小山くんから元気もらっています✨

こんなに誰かが輝いて見えるのも、病気になったおかげなのだと思います。

小山くんは『俺、今、超幸せだよ‼︎』とラジオで言っていました。

確かに「幸せ」って思って生きていたら、周りも幸せに巻き込めそうです😊

同じ世代に生まれてこられて、私はなんて幸せなんだろう❣️

小山くんを見ていると、自分に嘘をつかないで生きていくことの大切さが伝わってきます。

NEWS解散の危機という壁があって大変な時期もあったけれど、小山くんも、乗り越えたときに見えたものがあったのかな。


私は今まで自分で自分を縛り付けて生きてきて疲れてしまいました。

そろそろ解放の時期なのかな?と思っています。


両親は、妹の件があったためか、私も死なすわけにはいかない、と必死になっているように見えます。

「好きなようにして良いんだよ」と言ってくれます。

だけど、彼は「国立大卒として勿体ない」と言います。

そこそこ良い大学を出たけれど、地頭が良かったのではなくて、ただ、人一倍努力した結果なんだよ…私の才能は努力できることだけ。

これからもずっと人一倍の力で生きていったら、心身もたない…病気になって、よくわかりました。

だから、学歴関係なく好きなことをやりたい。

高学歴の彼にはなかなか理解してもらえない部分です。

彼は自分が思ったように物事が進まないと納得できない性格ですが、今後一緒に人生を歩むなら、理解が必要です…💧

今春から彼も社会人なので、少しは理解してくれるかもしれません。期待外れは悲しいのであまり期待していませんが…💧

今後、将来の方向性が違ってしまったら、大好きでも別れることも仕方がないかな、と思っています。


一人の人間として、私にも幸せを求める権利があるんだと思えるようになりました。


いつも、「人の役に立ちたい」と考えて、結局「人の役に立つ仕事の究極は医療だ」と、勝手に決めつけていました。

「自分のために生きる」という選択肢が、今までの私の中にはなかったのだと思います。


今日は、病気になって自分と向き合って今までに考えたことや、得たものを綴ってみました。