双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

適応障害と感情コントロール

今日は適応障害になってからの、私の感情コントロールについて書こうと思います。


結果から言うと、コントロールがうまくできません。

特に、【怒】の感情。

そのせいで何度も彼と衝突しています。

5年も私を見てきて、そのうち4年間は正常な私を見てきたのですから…。

壊れた私を1年間も捨てないでおいてくれているだけ、本当に有難いです。


以前の私は、感情を表に出さないタイプでした。自分としては普通に喜怒哀楽の表現はしていましたが、どうも周りから見たら控えめだった様子。

周りから言わせると、「何考えてるかわからない人」、「天然」。


休職してからは衝突する度、

ぁぁぁ、また、やっちゃった…

と後悔する日々です。


直るものなら直したいけれど、感情のコントロールってこんなにも難しいんですね…

「怒る気力があるなら、他のことにエネルギー使ってよ」と自分に対して思います💦


4月からは遠距離になるので、別れるのも時間の問題かな…と思っています。

彼は私と違って、ルックスも、性格も、学歴も、就職先も良いですから…。