双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

双極性障害を併発していました。

今週の診察で、いくつか決定したことがあります。


*3月で退職すること(来週、産業医と上司と話し合いをする機会があるのでそこで話します)。

*アルバイトに応募すること(やっと許可が出ました✨)。

*アルバイト先には(おそらく聞かれるので)今までの経緯を話すこと。

*アルバイトは週2程度から開始し、慣れてきたら頻度を増やしていくこと。

*退職からアルバイト開始までの期間は、失業保険を使う事(来週、ハローワークに行きます)。

*国民保険に切り替えること。

*学生時代に払っていなかった国民年金を払っておくこと。

*いつかは正規雇用を目指すこと(あまり先のことはまだ考えなくて良い、とのことなのでここはとりあえず放置)。

……等々。


嬉しい反面、不安がとても強く、日常生活に支障をきたしているので、抗不安薬を3種類追加してもらいました。眠気が出ないといいなぁ…。


まだ完治した訳ではないので、働きながら、通院しながら、様子を見ながら、これからも治療を続けていく方針です。


適応障害」と言われた割には、1年3ヶ月と、ここまでかなり長い時間がかかっています。モヤモヤしていましたし、彼も、だいぶ前から適応障害だけじゃないよね、と疑っていたんです。


私「私は何か他の疾患を併発していたんでしょうか?」

担当医『根底に、双極性障害があったと思いますよ。』


そうか、なるほど…。

今までの状態と繋がりました。

それから、今まで担当医が私に言わなかったのは、私が無駄に(看護師なので)知識があるので、言わないという選択をしてくれていたのかな。確かに、私にとっては告知されたのが今で良かったかも。


躁状態の時は、月に30万円使ったことがありました。かなり倹約家というか、節約志向でケチな私が…。

また、他人の言っていることが正しいとはわかっていても理解できない、わからなくて暴れたり、暴言を吐いたり、彼を叩いたり…。兄弟喧嘩でさえも手を挙げたことのなかった私が…。

彼に対して一方的に暴言を吐くことも多々ありました。その後の自己嫌悪と言ったら…毎回、辛かったです。

今は躁の症状はほとんどありません。


うつ状態の時は、食事を摂ることさえ忘れて、月に体重が5㎏以上減ったことがありました(現在は戻りました)。

歩くスピードが遅くなったり、何もやる気が起きなかったり、記憶が所々なくなっていたり。

挙げたらきりがないのでこれくらいにしておきます。

今も気分の落ち込みや不安が多々ありますが、徐々に回復してくれるのを待っています。

「不安だ、どうしよう」と、ならないように。

「不安だ、でも、そのうち去っていくから待とう」という感じで。


適応障害と、自律神経失調症と、双極性障害ちょっと悲しいけれど、受容します。

症状が良くなってきているから、アルバイトの許可も出たのだと思います。


よし、来週は出来る範囲で頑張ります‼︎