双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

退職手続きをしてきました。

本日、泣きながら退職手続きをしてきました。

今年度で退職になります。

泣きながら手続きをする人っているんでしょうか…。


上司に元々大学のときの先生がいるのですが、「優秀で真面目な学生さんだったのを見てきたから、正直、勿体無い」と言われました。

こんな私でも、社会から必要とされているみたいです。

需要があることに喜びを感じながらも、今の私には難しいということを伝えました。

応えられない自分が悔しくて、泣きました。


「優秀で態度も良かったから、先生方みんな、なつさんのこと覚えていると思うわよ」

「先生は大人しい子とか元気な子とかで判断してないから、ちゃんと一人ひとり見てるから」


今まで、自己否定ばかりしてきました。

でも、この言葉でどれだけ自分を認めることができたか。

もっと自信を持って生きていきたい。

もっと自分を好きになりたい。

上司が、私をこのように見ていてくださったことに、そして、私に伝えてくださったことに感謝です。


でも、無理をして復帰せず、新たな道に進むという、ある意味自己防衛の判断をした私を、引き止めずに受け止めてくださった上司。

ありがたいと思いました。


でも、

働けなくなってしまった自分が悔しい…

もっと長く働き続けたかった…

この想いが消えることはないと思います。


担当医にも、看護師に戻るのにはまだ時間が必要だと言われており、これ以上待ってもいつ復帰できるかわからず、不安でいっぱいでした。

今、出来ることから始めていこう。

待っていても始まらない。

そして、やっと決断できました。


以前の記事に記載したように、適応障害だけではなく、双極性障害も併発していたことを、今月、担当医から告知されました。今は、躁状態は脱したようです。


週20時間未満のアルバイトはOKが出たので、

(それ以上働くと失業保険の適用外になるし、何よりもそれ以上働けるほど回復していません…)

不安と緊張でいっぱいですが、これからはエントリーや面接等、頑張っていきます。


2年間在籍したことになりますが、実際に働いた期間は8ヶ月弱です。

それでも、今思えば、この2年間は働いていた期間はもちろん、休職してからも、私を成長させてくれた大切な時期だったのだと思います。


少しずつ、前に進んでいるはず。

頑張れ、私。