双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

「声が出にくい」悩み。

前回の記事で記載した通り、「声が出にくい」症状に悩んでいます。

場面緘黙症とまでは行きませんが、日常生活で困ることが多々…。

休職からしばらく経ち1人で外出する機会が増えて、「あ、私、声が出にくい…」と気が付きました。


特に、カフェなど外食時の注文や、買い物のお会計で店員さんとの会話が必要なときに困ります。

メニューが手元に置いてあるときは、指差しながら。

声が出るときは、なんとか絞り出します。でも、ゆっくりで、小さい…。何でこんなに喉が締まった感じがするんだろう…?

声が出ないときは、店員さんの問いかけに対して YES/NO のジェスチャーで何とか乗り切ります。


お陰様で、

風邪を引いている人に間違えられたり、

聴覚障害者に間違えられたり、

終いには日本語が話せないと思われたり…


そういえば、休職直前にも職場で声が出にくい症状があったので、まだ社会に対しての不安が強いのかな…。

(詳しくは以前の記事に記載があります。)


病気になる前は普通にできていたこと…。

少しずつ症状が軽くなることを信じて、その日その日の調子で乗り切るしかないですかね…。