双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

マイペース♫

昨日は大学時代に所属していた部活の大会でした。後輩に「なつさん、見に来てください(*´꒳`*)♡」と言われてしまっては、行かない手はありません。笑


社会人1年目の後輩(私と同じところに就職して、うまくやっています)と、同期2人(大学院2年)で行ったのですが、往復の車内で仕事の話が始まったので、私は居心地が悪かったです。「うん、そうだよね、大変だよね」しか言えませんでした。あとは他の2人に任せました。

後輩はできているのに、私はできない劣等感。悔しかったです。私にこの仕事は合わなかっただけなんだ、と解釈しようとしても、全ての劣等感が消えるわけではないですもんね…。でも、自分のペースでやっていこう、とも思えているので、以前よりは成長したのかな、とも思います。


さて、肝心の大会の応援では、大好きな後輩たちに会えて、たくさん成長した姿を見られて、嬉しかったです。私が在籍中の時の後輩はもちろん、私が卒業した次の世代の後輩たちとも仲良くしてもらっているので、後輩大好き人間の私にとっては居心地の良いこと(*´꒳`*)

部活の後輩には私が適応障害で休職していることを宣言しているし、後輩の中にも適応障害の子がいるので、理解があって良いなぁと思います。隠せばわからないものですが、後輩たちには伝えておいて良かったと思います。


そして、今日…下痢と嘔気と倦怠感で動けません…笑

昨日の疲れかな?との解釈ですが、自分のストレス耐性どうなってるんだー!と叱ってやりたいです。今までも、自分では何ともないと思っていても身体が反応してしまうことはしょっちゅうでしたが…

まだダメなんかーい!

休職から1年経つんだぞ、私!

いやいや、そう思っちゃダメ、マイペースにね。

いろんな思いが出てきては制御し…を繰り返しています。自分のことを全否定していた頃に比べたら、成長したと思うし、自分もラクです。