双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

大学時代の部活にお邪魔してきました

昨日は久々に私の中ではハードスケジュールでした。


午前:産業医と副看護部長との面談

午後:4時間の部活


****************

午前


面談では、会うたびに表情が良くなってきているよ、と言われます。

担当医と同じように、できることを少しずつ増やしていけば良いよ、とアドバイスを受けました。


「1年も経つのに、適応障害のレッテルが剥がれないのが不思議なんです。自分では元気なつもりなんですけど、やっぱり以前のようにはうまくいかないことが多くて。周りから見たら、全然できないことが私にはまだたくさんあるんですね。」

と言うと、産業医はこう答えてくれました。

「僕は疾患名はポストイットみたいなものと考えてるよ。一応名前付けておかないと必要な治療が行えないからね。ポストイット、要らなくなったら剥がしちゃえば良いんだから。」


【私=病気。精神疾患適応障害。】


いつも全身に「適応障害」「休職中」と書かれた紙でも貼ってあるような感覚。それを周りに見られているような感覚。見ないで。私のこと見ないで。早く立ち去りたい。

自分自身を追い詰めて苦しんでいたのかな、と思います。

直ぐには治らないと思いますが、少しずつでも考え方が変えられたら良いなと思います。


****************

午後


部活は、心が浄化されました〜。

可愛い後輩たち。

運動のリフレッシュ効果。

何度かランニングを試みたこともありますが、疲れすぎてしまってガタがくるので、このくらいの運動が丁度良いのかな、と思います。

ランニングは、担当医にも「負荷がかかり過ぎるから、お散歩とかサイクリングとかテニスくらいの方が良いよ」と言われているので当分控えます…。

大学時代はフルマラソン走っていたのに…(>_<)

またいつか走ってみせます!