双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

不安は消そうとしなくていい。仕事は治ってから。

昨日は週1回の診察日でした。

休職から1年経つけれど、未だに…

薬は1日8錠。

通院は週1。

本当に回復するのか、社会に戻れるのか、心配で不安でいっぱいで。

今週は何度も泣いていました。


そこで、担当医に相談してみたんです。

「漠然とした不安というか。私は復職できるのかとか。1年の区切りっていうのもあると思うんですけれど。不安で涙が出てくるんです。どうしたらいいですか?」


担当医の答えは、こうでした。

「不安は消そうとしなくていいんだよ。消そう消そうと思っていると、寧ろ辛くなっちゃうからね。今は、目の前のことを一つ一つこなしていければ良いから。家事をしたり、図書館に通ったり。あとは、目の前のことをそのまま感じてみると良いよ。空気が澄んでいて気持ちが良いな、とか。夕焼けが綺麗だな、とか。猫ちゃんが可愛いな、とか。ごはんが美味しいな、とか。そうしているうちに、だんだん戻ってくるから。仕事のことは、治ってから考えればいいよ。じゃあ、また来週ね。」


帰り道、夕焼け空を見上げながら自転車を漕いでいたら、不安じゃなくて、違う種類の涙が出て来ました。

『夕焼け空って、こんなに綺麗だったっけ…』

同時に、亡くなった妹と、もう1人の大切な人(初めて書きましたが、私が休職した後に亡くなりました)のことを思い出しました。

彼女たちはもう、見られない景色。


人間は自然界のものでできているから、悪いところも、自然界のもので治っていくのかな?なんて思いました。少なくとも、ちょっとは貢献してくれているはずです。


11月も半ばに差し掛かります。

Christmasらしい飾りつけ等、できたらいいなと思っています♪