双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

図書館通い(2017年9〜10月)

f:id:mikenekonoNatsu:20171027074156j:plain

復職に向けて、図書館に通うことから始めるのを推奨されたので、現在実践中です。


初めは2時間くらいから。

調子の良い日は3時間くらい滞在できるようになりました。


週3日×3時間を目標にしているのですが、調子が悪かったり、集中力が続かなかったり、他に予定が入ってしまったりで、なかなか難しいのが現実です。


一時期図書館ノイローゼのような症状になりました(笑)

行かなきゃ、

3時間は居なきゃ、

今日も行けなかった、

今週もダメだった、…


でも今は悲観的にならず、その日にできることをやっていくスタイルで生活しています(^^)

目標を達成することだけが大事なんじゃなくて、その過程が大事なんだと、担当医や産業医から言われて、心が軽くなりました。


根本にあるのは、やっぱり、「真面目な性格」なんだと思います。自分で言うのも何ですが(笑)

紅葉🍁でも眺めながらちょっと肩の力を抜いて、11月も過ごしていきたいなぁと思っています。


写真は後輩に誘われてDisneyに行った時のものです(^^)

10月は2回も行ってきました!

f:id:mikenekonoNatsu:20171027074238j:plain