双極性障害・適応障害・自律神経失調症・過敏性腸症候群と私。

みさちゃんねる【https://youtu.be/tg8VYFh2JD4】25歳。看護師4年目。新卒8ヶ月で適応障害、双極性障害、自律神経失調症に。過敏性腸症候群も発症。1年4ヶ月の休職後に退職し、現在は月15日弱のフルタイムのパート。

人生初のハローワーク(2017年5月)

この頃、早起きして散歩してみたり、日中はお出かけしたりと、調子はそこそこに良い日が続いていました。


そろそろ復帰できるんじゃないか?

そう感じて、行動してみました。


とりあえずは今と違う職種に就いてみようかな、と思い、どんな仕事が募集されているのかを探しに、市のハローワークに行ってみたんです。


国家資格は持っているのですが、ハードワークのため、復帰のハードルが他の職業と比べると高く、時間もかかると担当医から説明は受けていました。


前職に戻りたくなったらその時考えればいい、まずは、とりあえず、生活できる程度の収入を…


実は、そこそこ難関国立の4年制大学を卒業している私にとって、ハローワークに行く行為は恥ずかしいものだと思っていました。

でも、行って良かったです。

(ハローワークさん、偏見を持っていました、ごめんなさい)


担当してくれた方がかけてくださった言葉は、これからも私の宝物になると思います。

「20代?まだ若いんだからこれから何とでもなるよ。大丈夫。僕も60歳過ぎてね、やっと適職を見つけた感じだから。ははは(笑)」


3回くらい通って、これなら出来るかな?という仕事が見つかったのですが、翌月にに人生で一番辛い出来事が起こってしまい、それから今に至るまで一度もハローワークには行けていません(詳細は後ほど記事にしようと思います)。


復帰の兆しが見えて来たら、またハローワークさんにお世話になろうと思っています。